ユーチュラ(https://yutura.net/)で配信された記事の中から、さくらみこの炎上に関するニュースをお届け。 復帰後の謝罪配信や、企画完結時のメッセージを巡る物議、パロディ動画の拡散など、騒動の余波に注目した記事を集めました。 各項目の詳細はユーチュラでぜひ、ご確認ください。
1:さくらみこ、復帰後の生配信で一連の騒動について謝罪

1月20日、ホロライブ所属のVTuber「さくらみこ」がYouTube生配信を実施し、一連の騒動について謝罪しました。さくらみこは、昨年末から年始にかけての配信で有料放送である競馬専門チャンネルのパドック解説を復唱したことや、それに対する指摘コメントの削除疑惑などで騒動となっていました。 配信でさくらみこは、「みこの言葉の選び方が良くなかったなと思う部分は本当にあった」と反省の弁を述べ、「不安にさせてしまった方、嫌な気持ちにさせてしまった方がいたら、そこは素直に謝らせてください」と謝罪しました。コメント削除については運営側との対応中で、今後は自身の判断でスーパーチャットをオフにする意向も示しました。休止中は実家に帰省していたそうで、「活動していると本当に時間ってあっという間なんだと思いました」と語り、ファンへの感謝も伝えています。 <出典> さくらみこ、復帰後の生配信で一連の騒動について謝罪 「言葉の選び方が良くなかったなと思う部分は本当にあった」(ユーチュラ)